2009年4月17日金曜日

Google Update が オープンソースに

Google Updateと言えばGoogle EarthやGoogle Chromeの更新情報を自動的にダウンロードしているやつ。
斜め読みしてみた感じでは更新情報が書かれたXMLをダウンロードしてきて、
更新があればソフトウェアをダウンロードするようにユーザに促す流れのようだ。

自動アップデートのアーキテクチャとしては面白いと思う。

ただ最初何が起きてるのか全然わかんなくて
「誰が悪さしてんだ?」
とかならPCをいじくり倒した記憶がある。
結局半日かけてこいつだとわかったとき「勉強にはなった」
と強引に自分を納得させて余暇を過ごしたよ。

時間があればもう少し詳しく書いていこう。#あればね。あれば。

そういえば光回線の導入が進んできたことで、
この手の勝手にアップデート系のサービスがかなり増えてきたような。
AppleのiTunesとか、Windows Updateとか。
ただ、最近は個人情報保護だの何だのが結構うるさくなってきてるので
この手のソフトは、インストール時に明記するなど結構提供には注意が必要だ。

そういえばWindowsはマルウェアまがいのソフトで勝手にアップデートを行っていたとか、
どこかの記事でみたけど、これも自動アップデートの技術の進歩に制度が追いついてない、
いい証拠なのかも

0 件のコメント:

コメントを投稿